てぃーだブログ › 印象美コンサルタント あらかき 咲十美 › イメージコンサルタントのお仕事について › イメージコンサルタントを仕事にしようと思ったキッカケ

2014年08月01日

イメージコンサルタントを仕事にしようと思ったキッカケ

blogご訪問ありがとうございます!(^^)!



   内面だけでない‼ 外見もあなたのチャンスを広げる!!
    change your look = change your life!!


印象美コンサルタントのあらかき咲十美です。
イメージコンサルタントを仕事にしようと思ったキッカケ


沖縄ではまだまだ認知度が低い
イメージコンサルタントのお仕事について、
そして、私が何故仕事にしようと思ったのか?キッカケをお伝えいたします。

長くなりますが、お時間ある時にお読みくださいm(__)m

第一印象は、3~5秒で決まる!と言われています。
人によって感覚は違うので、もっと早く決めている方もいらっしゃるかもしれません。
または、20~30秒で決める方もいらっしゃるかもしれません(お話を聴いてとか会話した印象など)

みなさんもお聞きになったことがあるかもしれませんが


第一印象の9割は
視覚情報(55%)・・・見た目・お洋服(靴・バック・アクセサリー含む)・ヘアースタイル・表情・姿勢・歩き方・しぐさ・ボキャブラリーなど(無意識の癖もあります)
聴覚情報(38%)・・・声のトーン・大きさ・スピード

なのです。


実は、嗅覚も入っています。(エチケットですね。口臭・体臭なども)

皆さんは初めてお会いする方の
どの部分で素敵だな~とか、お話を聴きたい!と感じますか?
そして、またお会いしたい~♡と!(^^)!

雰囲気ですか? お洋服ですか?小物使いですか?
笑顔ですか? 声のトーンですか? 香りですか?
しぐさですか? 姿勢ですか? 歩き方ですか?
最初に目につく部分も人によって違うかもしれませんね。


イメージコンサルタントのお仕事は
今上げた部分を客観的に分析し
「周りに与えたいイメージをご本人から引き出し
周りに与えたいイメージを達成させることで何を得たいのか?
を確認し、コンサルティングを行っていきます。

必要な方は、同行ショッピング・クローゼット分析も行っていきます。


ここから
私のお話になりますが

私は、約14年務めていた会社を退職し
ビジネスマナー非常勤講師として約10年前にスタート致しました。

色々周りに相談しながら面接を受けるチャンスをいただき
初の職種ではありましたが「ビジネスマナー講師・学生の頃、憧れていた職種CA」の
イメージで、立ち居振る舞いをより意識し、スーツ選びにはこだわりがあったので
身体に程よくフィットするスーツ、袖の長さ・スカートの丈にも気を付け
信頼される雰囲気づくりをし面接に行った記憶があります。

面接はありがたいことに採用! フリー講師として経験ゼロの私が
スタート致しました。

コミュニケーション・ビジネスマナー講師として、経験を重ね、紹介でお仕事をいただくときに
お会いするときも常にイメージを大切にしてきました。
もちろん、イメージの専門知識はまったくありません。

授業の中や企業研修でも、第一印象・立ち居振る舞い・所作・言葉遣いなどの
大切さも伝えてきました。

【私がイメージコンサルタントの資格を知る】

今から約5~6年前に、ビジネスマナー講師で「国際イメージコンサルタント」の資格を
お持ちのステキな方との出会いがあり帰宅後、インターネットで調べました。
その資格の内容に衝撃を受け、是非、専門知識として学び資格を取得したい!と思い
企業に問い合わせしました。
当時は沖縄での養成講座は無く、東京まで受けに行かないといけなくて、
子どもがまだ保育園と小学生低学年ということもあり、今はタイミングでない行動にできない
私がおりました。

その数年後、美人塾に参加していた、IRCジャパン 安積陽子先生との出会いがあり第一印象とオーラに惹かれ(初めてお会いしたときは職業は知らず)またお会いしたい女性だと思い、帰られた後に参加していた方から名刺を拝見し「国際イメージコンサルタント」の肩書に鳥肌がたったのを今でも覚えています。その後、直ぐに連絡しお逢いしました(^O^)/

当時、ニューヨークから沖縄に移り住んだ時期で、落ち着いたら沖縄でもイメージコンサルタント養成講座を開催することを伺い、やっとの思いで去年資格を取得することができました。

講座を受講して、奥の深さに目からウロコばかり
知らなかったこともいっぱいあり、とても新鮮な気持ちで学ぶことができました。

今、これまでの事を振り返りながら、ブログを書き込んでくと
その時の感情が湧き上がっています。

イメージコンサルタントも色々な専門分野があり

現在、私はこれまでの講師の経験から
人前で話をされる方を対象にイメージコンサルティングを行っていくことにしました。

イメージコンサルティングの大まかな流れは

①貴女が周りに与えたいイメージを引き出し明確にする
 現在何に悩んでいて、どのような結果を手に入れたいのか?
 コーチング
 
②パーソナルカラー分析・パーソナルスタイル分析を元に
 お一人おひとりに合ったアドバイスを行い
 「貴女の魅力を引き立たせ、周りに与えたいイメージ」を
 作り上げていきます。
 パーソナルカラーも似合う色を選ぶのだけでなく
 ※TPOに合わせた、ご本人が周りに与えたいイメージのカラーメッセージを選んでいきます。

女性起業家・講師のお仕事・講演・交流会など女性が人前に出て活躍する数がどんどん増えています。

その時のお洋服選びどのような視点で選んでいますか?(#^^#)
それから、プロフィール写真を撮る時に、メイクだけでなく
お洋服選びも意識していますか?(#^^#)

「好きなお洋服」と「与えたいイメージのお洋服」は違います。

テンションが上がる色やお洋服でもいいかもしれません。(私はそこも大切だと思います)
もし、そこに貴女の周りに与えたいイメージと得たいものをしっかりと引き出せる
プロのイメージコンサルティングのアドバイスが加わったとしたら
それは、「成果があるイメージ戦略」になっていくことでしょう♪

来年からは、男性向けのメンズコンサルティングも行っていきます。

今月からは、自分のStyleを見つけたい方のために
講座も開催しております。


私と出逢った方が、外見を変えることで意識が変わり
結果、得たいものを得られる!! 笑顔になる!!

そんな喜ばれる心を込めたイメージコンサルティングを行っていきます。
またお願いしたい!と言われる印象美コンサルタントを目指します♬

どうぞよろしくお願い致します。

長ーいブログになりましたが
最後までお読みくださり、本当に本当にありがとうございます!!

心から感謝いたします♬







 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。