6月度早朝Happy美人塾in読谷

あらかき 咲十美

2010年06月18日 13:24

ブログご訪問ありがとうございます

今月の美人塾in読谷での講師は

インプロの第一人者 佐久間 一生さんでした。

今回のプチセミナーは、身体と脳を動かしっぱなし(*^_^*)

リズムをとっての「しりとりゲーム」最後に「ン」がついても大丈夫!!

「ライオン」なら次の方は「オン」から始まる言葉を言えば良いのです。

さぁ~リズムを取りながらの「しりとりゲーム」

私達が子供の時にやったゲーム

手拍子♪ パン パン 「キング1」 パン パン「キング2」というゲーム覚えていらっしゃいますか?

あのリズム♪で、スタート!!

 パン パン「りんご」 パン パン「ゴリラ」 パン パン「ラッコ」・・・

続けていくうちに・・・また同じ名前が出てくる~キゃーそれ以上名前が出てこない^_^;

手拍子が、ずっとパンパンパンパンと続いている方もいて・・・考えることで動作を意識できず・・・

テーブルを変えて、次は「相手が言った言葉を連想するゲーム」その連想は「自由な発想」まわりの方は「へーなんでこんな連想なの?」は無しなんです(*^_^*)

あくまでも「自由」連想ゲームなのです。そればパット出てこなかったりして・・・

子供から大人になるに連れて・・・自由な発想からだんだん「こうしなければならない」という世間の評価などから、無意識に自由でなくなってきている・・・ことをゲームを通して気付きました。

次のゲームは、スタートの方がある動作をしていたら「何をしているの?」と質問、質問された方は今やっている動作と全然関係のない動作を言葉にする→次の方は、前の方が言った言葉をそのまま動作し→次の方はまた質問「「何やっているの?」→また動作とは全然違う事を言葉にする  この繰り返しをしました。

他にもいつくかゲームをしました。

んーこれは、おもしろい!!はまりそうです。というか、はまってしまいました。

一生さんもとても楽しい方で、あっと言う間の時間でした。

ずぅずぅしく写真撮影をお願いしたら、快く引き受けて下さり、

突然「動きを入れましょう♪」と一生さんの言葉に・・・

とっさに私が撮ったポーズ!ドッヒャー!!



佐久間一生さん、ありがとうございました。


美味しいマクロの朝食もごちそうさまでした。
心も身体もポッカポッカでした。


ブログご訪問&最後までご覧下さりありがとうございます


関連記事